Quantitative定量調査
会場テストOn the spot
集合調査
対象者を一室に集め、司会者が質問者となり一斉に調査を行う。
コスト | 安 | 少 | 中 | 高 |
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期間 | 短 | 中 | 長 | |
質問量 | ごく少 | やや少 | 中 | 多 |
CLT
(セントラルロケーションテスト)
設営した会場に順次スクリーニングした対象者を入室させ、個別に調査を行う。
コスト | 安 | 少 | 中 | 高 |
---|---|---|---|---|
期間 | 短 | 中 | 長 | |
質問量 | ごく少 | やや少 | 中 | 多 |
街頭テストOn the street
インターセプト
通行者を立ち止まらせて、その場で質問する。
コスト | 安 | 少 | 中 | 高 |
---|---|---|---|---|
期間 | 短 | 中 | 長 | |
質問量 | ごく少 | やや少 | 中 | 多 |
訪問調査Visitation
訪問面接調査
調査員が対象者宅を訪問し、その場で調査を行う。
コスト | 安 | 少 | 中 | 高 |
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期間 | 短 | 中 | 長 | |
質問量 | ごく少 | やや少 | 中 | 多 |
訪問留置調査
調査員が対象者宅を訪問し調査票を渡し、後日記入された調査票を回収する。
コスト | 安 | 少 | 中 | 高 |
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期間 | 短 | 中 | 長 | |
質問量 | ごく少 | やや少 | 中 | 多 |
覆面調査Undercover
ミステリーショッパー
専門調査員が対象店舗の各サービス(ハード・ソフト面)を覆面で調査する。
コスト | 安 | 少 | 中 | 高 |
---|---|---|---|---|
期間 | 短 | 中 | 長 | |
質問量 | ごく少 | やや少 | 中 | 多 |
通信調査Communications
郵送調査(メールサーベイ)
対象者宅に調査票を郵送し、記入された調査票を回収する。
コスト | 安 | 少 | 中 | 高 |
---|---|---|---|---|
期間 | 短 | 中 | 長 | |
質問量 | ごく少 | やや少 | 中 | 多 |
電話調査(テレホンサーベイ)
調査員が対象者に電話し、電話で調査を行う。
コスト | 安 | 少 | 中 | 高 |
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期間 | 短 | 中 | 長 | |
質問量 | ごく少 | やや少 | 少 | 多 |
FAX調査
調査票をFAXで送り、FAXで回収する。
コスト | 安 | 少 | 中 | 高 |
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期間 | 短 | 中 | 長 | |
質問量 | ごく少 | やや少 | 中 | 多 |
インターネット調査
インターネットによる調査。
コスト | 安 | 少 | 中 | 高 |
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期間 | 短 | 中 | 長 | |
質問量 | ごく少 | やや少 | 中 | 多 |
QRコード調査
QRコードを読み取りweb(PC・タブレット・スマートフォン)で回答する調査。
コスト | 安 | 少 | 中 | 高 |
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期間 | 短 | 中 | 長 | |
質問量 | ごく少 | やや少 | 中 | 多 |
WEB調査WEB Survey
ネットを利用した定量及び定性調査も積極的に実施しております。
調査実施検証のトライアルスクリーニングは無料で行います。
サンプル母集団は約120万人です。
Web調査のメリット/デメリット
メリット
他手法と比較し、同ボリュームの調査を短期間・低予算で実施することが出来ます。
データ入力の手間(コスト及び時間)を省くこともでき、集計からレポートまでの流れがスムーズに行えます。
デメリット
対象者はインターネット上のHP(ホームページ)より募集され、対象者抽出の代表制に誤差が生じることがあります。
通常、HP上で募集される個人情報については、さまざまなロジックチェックを行いますが、あくまで自己申告によるものです。
Web調査の流れ
調査の内容をお伺いします
調査の内容をお知らせいただきます。
対象者20歳から60歳までの男性及び女性各300名
条件6ヶ月以内にDVDプレーヤーを購入した20歳から60歳までの男女
対象者についての事前調査
調査内容に従った対象者が母集団サンプル120万人の中に存在するかの事前調査を行います。
その際の事前調査は2~3問程度で、無料にて実施いたします。
(期間は2~3日程度)
調査可能であるかをご報告
対象者出現率によって、実際に調査可能であるか否かをお知らせします。
出現率が極度に低い場合は、サンプルの代表性に誤差が生じることも否定できません。
お見積りをご提示します
調査可能である場合目標サンプルに対し、御見積もりをご提示いたします。
(原則、対象者出現率が低ければ低いほど、費用は高くなります)
調査項目についてプログラムの調整を行います
調査実施となった場合調査項目をデジタルデータ(ExcelやWord)にてお預かりし、HP画面および質問に応じたプログラムの調整を行います。
(調査項目ご提出後、1日程度)
HP画面完成後、確認を行い調査を実施します
サンプルにもよりますが、300サンプル程度であれば2日程度で回収は終了します。
ご希望に応じたフォーマットにて、データ納品をいたします
納品データは、ローデータ及びGT表ですが、ご要望に応じ、クロス集計及び分析も行います。
モニター属性
性別
男性
女性
年代(全体)
20代
30代
40代
50代
60代
年代(男性)
20代
30代
40代
50代
60代
年代(女性)
20代
30代
40代
50代
60代
地区別
北海道 | 5.5 |
---|---|
青森県 | 1.1 |
岩手県 | 1.0 |
宮城県 | 2.1 |
秋田県 | 0.8 |
山形県 | 1.0 |
福島県 | 1.4 |
茨城県 | 2.5 |
栃木県 | 1.6 |
群馬県 | 1.5 |
埼玉県 | 6.4 |
千葉県 | 5.7 |
東京都 | 9.1 |
---|---|
神奈川県 | 8.1 |
新潟県 | 2.0 |
富山県 | 1.0 |
石川県 | 1.0 |
福井県 | 0.6 |
山梨県 | 0.6 |
長野県 | 1.7 |
岐阜県 | 1.8 |
静岡県 | 2.7 |
愛知県 | 6.3 |
三重県 | 1.5 |
滋賀県 | 1.2 |
---|---|
京都府 | 2.1 |
大阪府 | 6.3 |
兵庫県 | 4.5 |
奈良県 | 1.4 |
和歌山県 | 0.8 |
鳥取県 | 0.5 |
島根県 | 0.4 |
岡山県 | 1.5 |
広島県 | 2.2 |
山口県 | 1.1 |
徳島県 | 0.6 |
香川県 | 0.8 |
---|---|
愛媛県 | 1.1 |
高知県 | 0.5 |
福岡県 | 3.4 |
佐賀県 | 0.5 |
長崎県 | 0.8 |
熊本県 | 0.9 |
大分県 | 0.7 |
宮崎県 | 0.5 |
鹿児島県 | 0.7 |
沖縄県 | 0.6 |
未既婚別
未婚
既婚
職業別
会社勤務(一般社員)
会社勤務(管理職)
会社経営(経営者・役員)
公務員・教職員・非営利団体職員
派遣社員・契約社員
自営業(商工サービス)
農林漁業
専門職(弁護士・税理士等の法務経営の専門職)
専門職(医師等の医療関連の専門職)
パート・アルバイト
その他の職業
専業主婦
学生
無職