
|
種類
|
調査名
|
主な内容
|
コスト
|
期間
|
質問量
|
会場テスト |
集合調査
|
対象者を一室に集め司会者が質問者となり一斉に調査を行う。 |
中
|
短
|
中
|
CLT
(セントラルロケーションテスト)
|
設営した会場に順次スクリーニングした対象者を入室させ、個別に調査を行う。 |
中
|
短
|
中
|
街頭テスト |
インターセプト
|
通行者を立ち止まらせてその場で質問する。 |
少
|
短
|
ごく少
|
訪問調査 |
訪問面接調査
|
調査員が対象者宅を訪問しその場で調査を行う。 |
高
|
中
|
中
|
訪問留置調査
|
調査員が対象者宅を訪問し調査票を渡し、後日記入された調査票を回収する。 |
中
|
長
|
多
|
通信調査 |
郵送調査
(メールサーベイ)
|
対象者宅に調査票を郵送し記入された調査票を回収する。 |
安
|
長
|
やや多
|
電話調査
(テレホンサーベイ)
|
調査員が対象者に電話し、電話で調査を行う。 |
安
|
短
|
少
|
FAX調査
|
調査票をFAXで送り、FAXで回収する。 |
安
|
短
|
やや少
|
インターネット調査
|
インターネットによる調査。 |
安
|
短
|
やや少
|
|